「エコハウス実験〜冬〜」の季節、到来〜

こんにちは!

2015年も明け、エコセンは5日より通常通り開館しております。

年始の大雪は大丈夫でしたか?

このシーズン、エコセンでは、

小学生の団体見学プログラムである

「エコハウス探偵団 ~冬~」、

通称”エコハウス実験”

がたくさん開催される時期が始まります。

今日のエコセンでは、

これから始まるその”エコハウス実験”に向け、

3階のリサイクル工房の中で

プログラム担当職員の

“しーさー”こと遠藤さんと

“ゆうちゃん”こと澤田さんが

いそいそとその準備をしていました。

どれどれ・・・

 IMG_1410.jpg

ん?なんだこれは!

IMG_1414.jpg

この、3つ並んだ箱は何だろう?

 IMG_1423.jpg

窓の外に置かれた温度計、

 IMG_1435.jpg

地面に並べられた番号札、

 IMG_1430.jpg

おもむろに沸かされるお湯と、大量のビーカー、

 IMG_1424.jpg

そして壁に映し出される”A”と”B”のナゾ・・・

IMG_1421.jpg

果たしてどんな実験が、

繰り広げられるのでしょうか??!

 冒頭に書いたように、

この「エコハウス探偵団~冬~」(通称:エコハウス実験)は、

学校から団体学習で訪れてくれた

小学校5年生に向けたプログラムです。

どんなプログラムかは、

学校からの学習で参加してくれる

小学5年生しか判りません!

学校からの学習でのご来館も、お待ちしております~

(ながしま)