イベント報告☆「毎日の食卓に!おうちで味噌づくり」

今日はお味噌づくり体験のイベントを開催しました♪

今回は受付開始わずか5分で満員になるほど人気のイベントでした!

残念ながらご参加いただけなかった方にも、ぜひ様子をご紹介させてください。

みなさん、今朝のごはんはごはんでしたか?それともパンでしたか?
お味噌汁はのみましたか?

昔から「ご飯とお味噌汁」は、わたしたち日本人の食卓に欠かせないものでした。
しかし、近年の食生活の変化から、ごはんやお味噌汁を朝食に必ず食べる人も少なくなっているのではないでしょうか?

ご家庭で味噌づくりに挑戦し、毎日の食卓から環境についても少し考えていただけるきっかけになればうれしいです。

おみそはみんなで一緒に作りました!
150125_1.jpg

手で感触を確かめながらつぶしたり、こねたり・・・♪

150125_2.jpg

作ったときの状態や、気温や湿度によっても出来上がりの色や味が少しずつ違うそうです!

ご家庭でみなさんのお味噌がどんな味に仕上がるのか楽しみですね☆♪

お味噌汁は健康にも良い!とテレビなどでもよく耳にしますが、
健康だけでなく、昔ながらの食事は環境にもつながっているんですよ。

海外からの輸入に頼り、食料自給率があまり高くない日本。
国内で自給できるお米を食べることや、国産、地産のものを普段の食事に取り入れるだけでも、
輸送にかかるエネルギーを少なくすることができるんですよ。

また、日本では賞味期限切れや買い過ぎなどが原因で、
たくさんの生ごみ(手つかずごみ)が問題になっています。

最近は何でもスーパーなどで買うことができます。
お味噌などの保存食には、昔ながらの知恵で長く保存して食べることができますね。

手づくりすることは手間がかかりますが、
健康だけでなく、地球にもやさしいことを知っていただけたら嬉しいです。

150125_3.jpg

みなさんの毎日の食卓から、しあわせが広がりますように!♪

ごちそうさまでした。

(イベント担当 すぎもと)