季刊誌えこせん2月号ができました*

あっという間に1月も過ぎ、2月がやってきました!

明日は節分。皆さんは恵方巻きを食べて、豆まきをしますか?

今年の方角は【西南西】だそうですよ!

さて、エコセンが2カ月に1回発行している、京のくらしと人とエコ 「季刊誌えこせん」。

2月号ができましたので、ちょっとご紹介します!

kikanshiekosen35.jpg

今回の内容は・・・

特集1 京都大学 理学博士 石川尚人さんにインタビュー!

特集2 上手にできるかな?油作りに挑戦

石川さんは、南極観測隊への経験をされた方。そこで感じたことを語って下さっています。

普段、私たちはなかなか経験できないこと、興味深いですよ~!

特集2では、エコセンスタッフで実際にごまの油を搾ってみました!

150202 (1).jpg

150202 (2).jpg

150202 (3).jpg

普段食事などでたくさんの油を取り入れていますが、たくさんの量から少しの油しか取れません。

大事に使いたいものですね。

詳しくは季刊誌えこせんをぜひ読んでみてくださいね♪

WEBからダウンロードは こちら

この他、エコセンや市内の図書館をはじめとする公共施設に配架していただいています。

みなさまからの感想もお待ちしています!

(すぎもと)