イベント報告☆「農家さんに学ぼう!おいしいお米のクッキング」

今回のイベントは、農家さんによる、農家さんだからこそ!のアイデアがいっぱい使ったお米のっクッキング♪

講師は、福井県若狭町で農業を営む、かみなか農楽舎のみなさん。
150302 (1).jpg

今回使ったお米もやさいも全て無農薬で手間ひまかけて育てられたものばかり。
150302 (2).jpg

今回は、3月3日の桃の節句も近いことから、「ひな祭り」にちなんだメニュー!

普段は、お米といえば、白いご飯が定番の食べ方かと思いますが、

ちらし寿司にはお米、味噌汁には米麹の味噌、白和えには米麹、甘酒には酒粕を使いました。

150302 (3).jpg

参加してくれた子どもたちの中には、卵を割るのが始めてだったり、包丁を使い慣れていない子も…

それでも分量を量る、切る、煮る、盛り付ける!全部自分たちで協力してできました!

150302 (4).jpg

150302 (5).jpg

150302 (6).jpg

150302 (7).jpg

ブロッコリー、赤米・黒米をつかって、三色のひし形ちらしずしは、見た目もばっちり☆

150302 (8).jpg

食べる前には、どのグループも工夫したところを話してわいわい♪

いただきまーす(^0^)!

150302 (9).jpg

150302 (10).jpg

お米が私たちの所に届くまで、どんなふうに育てられて、白いお米になるのか、実物をさわったり、絵で楽しく教えてもらいました♪

かみなか農楽舎では、みみずコンポストや、にわとりを飼育し、野菜くずなどをエサにし、フンは肥料にするなど、循環 型農業も取り入れておられます。

広大な土地でたくさんの作物を育てられて いるので、機械などを使うことももちろんあるそうなのですが、

手作業の田植え体験や稲刈りなど、様々な催しもされているそうですよ♪

150302 (11).jpg

「お米ってどうやって育つの?」「農業に興味ある!」など、イベントに参加できなかった方もぜひ!

エコセンの図書コーナーには、いろんな本がありますよ!ぜひ読んでみてくださいね。

(イベント担当 杉本)

●かみなか農楽舎 http://nouson-kaminaka.com/

福井県若狭町で農業を志す若者に、農業技術や歴史・文化などを伝え教え、未来の地域リーダーや農業後継者となる人材を育てる事業を行っている農業生産法人。