イベント報告☆やってみよう!環境いろはかるた

京エコロジーセンターには、たくさんの環境ボランティアの方がいます。
エコセンの館内のご案内だけでなく、様々な部活動も行っているんですよ♪

今日は、先日行ったイベント部の活動を紹介します。
イベント部とは、その名のとおり、ボランティアさんと職員が一緒にイベントを企画・実施しているグループです!
年間を通じて、来館者の方に気軽にご参加いただける、しかも!楽しくエコについて学べるイベントを開催しています♪♪

150318 (1).jpg

今回のイベントは、「やってみよう!環境いろはかるた」
西京区のエコな取り組みとして作成された「西京・環境いろはかるた」をつかって、イベントを行いました。
実は、エコセンの館長もこのかるたの絵札を描いているんです☆


皆さんに気軽にご参加いただけるように、小さい子も楽しめる紙芝居のよみきかせを行ったり、
読み方を工夫したり、私たちも参加者の皆さんと一緒に楽しみながら、イベントの企画・運営スキルもアップ!

150318 (2).jpg

かるたとりは、なかなかの白熱!!
子どもから大人まで真剣な様子でした~♪

150318 (3).jpg

エコセンの週末は毎週日曜の夕方に開催している「ちきゅまるひろば」をはじめ、様々な楽しみ方があります♪
展示や図書コーナーなども、いつ来ても楽しめますよ!
週末もぜひエコセンへお越しくださいね♪
何か困ったことがあったら、いつでも環境ボランティアまでお声掛け下さい~◎♪

イベント部担当 すぎもと