3/29ぷくぷく天然酵母のパン作り〜フォカッチャ編〜

 エコセンでは初となる天然酵母をつかったパン作りのイベントをしました。パンの材料は、一般的に小麦や油など海外からの輸入品が多く、フードマイレージ(食糧の輸送距離)が大きくなっています。そこで今回は、国産の材料を使ってパン作りをしました。

IMG_3477.jpg

①講師の方からパン作りの説明と、野菜や玄米などで起こした酵母の紹介した後、いよいよパン作り開始です。

IMG_3487.jpg

②玄米酵母を使ったパン種に小麦粉などの材料を足して、生地を作りました。生地には、エコセン屋上の菜の花のつぼみや人参を混ぜ込みました。この生地は家で発酵させて家で焼いてもらえるように持ち帰ってもらいました。どんな味がするのか楽しみですね。

IMG_3486.jpg

③当日の試食用に、講師の方が事前に作ってくださっていた生地を焼きました。

IMG_3500.jpg

④焼きあがったフォカッチャを切り分けて、いただきま~す。ふわふわもっちりでおいしかったですよ。

天然酵母でパンを作るには、オーガニックな材料の方がうまくいくそうです。また、目に見えない生きもののことを考えて、お世話していく必要があります。

パンを買うときも、作るときも原材料のこともちょっと気にしてみてくださいね。

(たご)