KESの取組〜フジバカマとフタバアオイ 〜 その2

今日は4月1日です。今日から新年度のはじまりですね。
気持ちも新たにして、日々の仕事に取り組んでいきたいと思います。

さて、1月30日のブログでご紹介した、KESの取組のひとつである、
フジバカマとフタバアオイの成長のご報告です!

まずはフジバカマです。
↓これは1月30日。 冬越えのために茎を根本から10センチほどまで切った状態です。

20150130-1-1.jpg

↓今日、4月1日

20150401-1.jpg

20150401-2.jpg

しっかりと青々とした葉っぱが出てきました! 

1月は、これで本当に芽が出て来るの?と心配な気もしましたが、ひと安心です。

次はフタバアオイです。
↓これは1月30日。 何か分からないくらいの、茶色い芽が出ています。

20150130-2-2.jpg

↓今日、4月1日

20150401-3.jpg
こちらもすごい成長ぶりです。フタバアオイ特有のハート形の葉っぱがたくさん出てきました!

フジバカマもフタバアオイもしっかりと成長していて、とてもうれしいです。
これからも、成長の記録をご報告させていただきます。

(にしがき)