準備中!

今日はようやく降り続いた雨も上がりましたが、まだ少し肌寒い一日です。

エコセン館内も、まだ少し、ひんやりしています。

ひんやりしていますが、みんなで元気にいろいろ、準備を進めていますよ☆

150315 (3).jpg

ぐっと冷え込んだ日が続いたので、少し元気がありませんが・・・事務所の窓際では、屋上の畑用の苗づくりを行っています。

暗くなると・・・ナメクジが出てきて、出てきたばかりの芽を食べてしまっているところだとか・・・

この苗は、屋上で行われる「えこそらキッズ」の活動で、使われる予定です。何の芽が生えているのでしょうか?

えこそらキッズとは…エコセンの屋上で、畑でお野菜を育てたり、田植えをしたり、自分たちで育てた野菜を使ってお料理をして食べたり・・・みどりのカーテンづくりに挑戦したり、生きもの観察をしたり・・・

1504156.jpg

と大忙しですが、定期的に(2週間に一回ほど)エコセンで開催している親子向けの一年間のイベントです。

1504154.jpg

畑作りに挑戦したい!生き物大好き!という方のご参加お待ちしています☆

詳しくはこちらをご覧ください↓

えこそらキッズ募集内容

そして、外ではもう一人準備中の様子・・・

150315 (1).jpg

さてさて何をしているのか?これは何なのか?

そう、「竹の根っこ」です!綺麗にすると、こんな風になります。

150315 (2).jpg

今週末の開館13年記念イベント☆遊んで学ぼう♪竹ひろば の準備中です!

竹の根っこで遊べるのは・・・エコセンスタッフによる「エコセン 竹ひろば」コーナーで、自由に好きなものを作って遊べます!

日曜日はぜひ、エコセンに遊びに来てくださいね!

↓詳しくは…

竹ひろば

エコセンスタッフと一緒に、エコセン13歳のお誕生日をお祝いしに来てください!

(しらと :)