わたしはだれでしょう?

暖かくなってきて、エコセンの屋上に上るのが楽しい季節になりました。
今日の「ちきゅまるひろば」は、エコセンの建物の工夫、
屋上緑化の畑にいる野菜から「わたしはだれでしょう?」を開催しました。

150412 (1).jpg

屋上にいる野菜の写真のある一部を見ながら、皆で「わたし」が誰なのか、
探っていきます。
分かった人は、他の人にヒントを出します。
「丸くて、細長くて、先が細くなっている!」
「おでんに入っていたり、漬物にしたりする」
「冬だと甘くて、夏だと辛い!」
などなど
色々なヒントを出しあって、最後には「せーの!」で答えがそろいました!

150412 (2).jpg

そして、実際に生えている様子を屋上に見に行きました。

150412 (3).jpg

さきほど、写真で見た野菜の花や葉っぱを実際に皆で探します。

150412 (5).jpg

「はくさいの花はみずなの花よりちょっと大きい」
「ほうれんそうの花を初めて見ました!」
など、野菜は通常収穫し花は見ることは少ないので、皆さん興味津々。

エコセンの屋上には色々な野菜の花が咲いているので、是非、見に来てくださいね。
お待ちしています!

(さざき)