今日のちきゅまるひろば♩

今日は何の日?
毎週日曜・祝日は、「ちきゅまるひろば」の日♫♩
150426 (1).jpg
今日は、「どこからきたのかな?ぼくのわたしの洋服へん!」でした~♩

みなさんは、普段自分が着ている洋服や靴がどこからやってきているのか知っていますか?

みんなに自分の服についているタグを見て、どの国から来ているのか、またどんな素材からできているのか調べてみました。
150426 (3).jpg
今日でてきた国は、日本、お隣中国、バングラデシュ、インドでした!
みんなで地球儀の場所を探してみよう~!
150426 (4).jpg
こんな風に私たちの身の回りには、遠い外国の国からやってきているものがたくさんあります。
遠いところから日本へ運ばれてくるのには、たくさんのエネルギーが必要です。

そして、洋服たちは、どんなふうにつくられているのでしょうか?
今日参加してくれたみんなの服の素材には、「綿」と「ポリエステル」がありました。

綿は、綿(わた)という植物からできています。
ポリエステルは石油からできています。
150426 (6).jpg
石油は、このまま使い過ぎると、いつかなくなってしまうものです。
植物も実は外国で商品をつくるためにたくさんの農薬などをつかって栽培されていることがあります。

「小さくなって着れなくなくなった!」「やぶれたり汚れたりしてしまった!」「かわいい流行の新しいデザインが欲しい!」
いろんな理由で服を買い替える(捨てる)ことがありますね。

そんなときは、少し考えて、誰かにあげるなど、長く大切に使ってもらえてら嬉しいです。
それは洋服だけではありません。

今度買い物するときは、その”もの”が、「どこからきたのかな?」と考えてもらえたら嬉しいです。

みんなで身近なところから地球のことを考えていけたらいいですね♪
HAPPY EARTH DAY!

(すぎもと)