イベント「遊んで学ぼう♪竹ひろば」開催しました〜!

京エコロジーセンターは、本日4月21日で開館13周年を迎えました。

先週の日曜日は、この開館13周年と地球環境のことを考える日、「アースデイ」を記念して、イベント「遊んで学ぼう♪竹ひろば」を開催しました。

140421 (15).jpg

入口では、「竹の足湯体験!」竹を切った時にでる竹くずと米ぬかを混ぜると自然発酵します。

その熱を利用して足湯体験をしました!

残念ながらあまり温度が 上がらないというハプニングはあったものの、皆さん楽しんでくださっていた様子♪

最後は、エコセンの屋上の肥料になる予定です♪

140421 (16).jpg

こちらはエコセンスタッフによる「エコセン竹広場」。

伏見の竹林を整備した竹をつかって工作体験です。

140421 (1).jpg

小さなお子さんも竹きりに挑戦です!!

140421 (2).jpg

竹ぽっくり作 りが大人気!

140421 (3).jpg

竹のつみきもみんな真剣に高く高く積んでくれていましたよ☆

他にも、たくさんの楽しい竹をつかった体験ブースがありました!写真と一緒に一気 にご紹介しまーす(^0^)♪

140421 (4).jpg

「竹とんぼ・竹笛教室」でつくった竹笛をみんなで演奏だ~♪140421 (12).jpg

世界初の竹でできた和太鼓をみんなで「ドンドン鳴らそう!」

140421 (13).jpg

竹糸をつむいだり、フェルトづくりをしたり

140421 (14).jpg

140421(21).jpg

竹あかり作品の展示もとっても素敵で幻想的でした☆

140421 (8).jpg

「竹をもっと知って、もっと使お う!~竹の資料館~」では、パネルやエジソン電球などの展示と竹に詳しくなるクイズがありました!

おもちゃやおはしなど、竹製品もたくさんあるんですね!

竹糸でできたかばんや服も!

140421 (5).jpg

140421 (18).jpg

エコセンのちきゅまると「にしきょう・たけにょん」も登場~!!

140421 (19).jpg

ぬりえもとっても素敵でした☆☆☆

140421 (11).jpg

140421 (10).jpg

竹炭おにぎりも筍おやきも完売!!

140421(20).jpg

この時期だけの旬の朝掘り筍もありましたよ~♪
140421 (9).jpg

「竹紙すき体験」では、完成した竹紙はがきにキラキラ素敵な模様をつけました♪

140421 (17).jpg

竹からとった香りや色をつけた「竹 のアロマせっけん」づくりも大人気でした!!

当日は、2212名という、たくさんの方にご来場 いただきました。

ご来場いただいたみなさま本当にありがとうございました!

またのお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております。

13年目のエコセンもよろしくお願いいたします!!

(イベント担当 すぎもと)