生き方探究チャレンジ体験、始まります

5月に入りました!そして、ゴールデンウィークも始まりましたね。

5月といえば・・・生き方探究チャレンジ体験・職場体験の受け入れがスタートします☆

生き方探究チャレンジ体験とは、京都市内の中学生が、様々な事業所や学校、お店などに出向いて、仕事やボランティア活動にに挑戦する事業です。京エコロジーセンターでも、職場体験の受け入れを行っています。

エコセンに来ると・・・どんなことができるか?去年、エコセンに来てくれた皆さんの様子からご紹介します。

150503 (7)お迎え.jpg

↑小学生が見学に来るときのお迎えや、

150503 (6)実験準備.jpg

↑実験準備をしたり、

150503 (1)お見送り.jpg

↑最後にはお見送りまで、実際に小学生受け入れ中のプログラムのサポートをしてもらいます。

他には・・・

140528中山⑤.jpg

150503 (8).jpg

↑エコメイトさんにインタビューをして、壁新聞を作ったり、

150503 (4)エコメイトさん.jpg

↑エコメイトさんと一緒に展示の案内の練習をしたりします。

他にもエコセンでの活動はいろいろあります。

150503生きもの観察.jpg

↑屋上のビオトープで生きもの調査をしたり、

150503本.jpg

↑お客さん向けに、おすすめの本を選んで、おすすめ紹介カードを作ったり、もします。

150503ブログ作成中.jpg

↑そして最後に、一日の活動のまとめのブログを完成させます。

エコセンでは、職員と一緒に・エコメイトさんと一緒に、いろいろなお仕事を体験してもらっています。

いつも遊びに来てくれている皆さん、挑戦したいお仕事をやってみませんか?・・・まだ中学生じゃない皆さん、中学二年生になった時はぜひ、エコセンに職場体験に来てくださいね!

学校の先生の皆さん、ぜひ、エコセンでの生き方探究チャレンジ体験のご参加お待ちしています。毎回生徒さんの希望に合わせて、メニューを作っています。

今年も5月末から中学生が働きに来てくれることになっています。エコセンで元気に働く中学生を見かけられた時には、ぜひ、お声掛けくださいね!

(しらと :)