職場体験二日目終了しました☆クイズ付ブログ二日目☆

今日も元気に、洛南中学から来た4人が活動しました!無事二日目も終了です。

昨日のクイズの答えは!?…クイズ付ブログ二日目、をご紹介します!

ここからはまた、バトンタッチです。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

今日は職場体験2日目で、開館作業、シフト活動、団体見学のお手伝い、そしてボラリンクラブの取材に行かせていただきました。

シフト活動では、2つに分かれてアースピット(地下の温度、湿度)の記録をつけたり、入り口近くの植物や、グリーンカーテンに水やりをしました。

150520 (2).jpg

150520 (3).jpg

150520 (4).jpg

150520 (5).jpg

そして今日は、龍谷大学1回生25名のみなさんが見学に来られたので、その準備や片付けのお手伝いをしました。

150520 (6).jpg

150520 (7).jpg

150520 (8).jpg

150520 (1).jpg

ボラリンクラブの取材に行ってきました。今日は、ボランティアさんが活動している部屋で使うポスターを作っていました。そのポスターは、エコメイトさんが「どんな活動をしているか」と「この人は今日来ているかどうか」を確認するためにどのグループに入っているのかが、色でわかるようになっています。みなさんが役割分担をしながらすごい速さで作業をしていました。取材班も少し手伝いました。

〈感想…〉ものすごく温かくて、取材に行っても歓迎してくれていて、すごく和やかで、いい雰囲気だな~と感じました。

皆さん親切で、帰ろうとしたときにお茶を出してくれたり、一緒に写真も撮りました。

皆さん本当に有難うございました。

 150520(9).jpg

150520集合写真.jpg

ところでみなさん!昨日私たちが出題したクイズの答えは分かりましたか?

それでは正解を発表します。正解は…

「複層ガラスになっている」でした!

複層ガラスとは、昨日載せた写真ではあまり分からないと思いますが、実はこの窓は二重窓になっています。

150520エコ虫.jpg

なぜ二重なのか。それは、夏の場合、暑さを防いで、快適に過ごせるようにしてくれるからです。そして冬の場合、寒さから身を守ってくれるからです。

そうすると、冷房や暖房をあまり使わなくてよくなり、電気を使わないため二酸化炭素を排出せず、少しでも地球にいいことができます。

さて、昨日に引き続き今日もクイズを出したいと思います。

第2問

京エコロジーセンターにはエコ虫は何匹すんでいるでしょうか?

ヒントは今回は無しです!

気になった皆さんは来館して考えてみて下さい!!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

今日は団体のお客様の受け入れに、グループ活動、そして金曜日完成に向けて展示づくりの準備の活動、最後にブログ記事作成、、、と大忙しの一日でしたが、

緊張もほぐれ、しっかりと頑張っている姿が印象的でした。午後からは特に、仕事を分担しながら、チームワークバッチリで取り組んでくれました。

150520ブログ.jpg

クイズも二日目に入り、ちょっぴり難しめ!?でしょうか?

明日木曜日はエコセンも、職場体験もお休みです。金曜日はいよいよ最終日です!

最後のブログ報告と、展示が完成予定なので、金曜日をお楽しみに!

(職場体験担当 しらと :)