5/30えこそらキッズ

今日は、えこそらキッズの2回目。お待ちかねの田植えをしました。

150530No006.jpg

①最初に、ボランティアさんから苗の植え方を教わりました。

150530No012.jpg

②田植えをする前に、前回植えた緑のカーテンのお世話をしました。もうこんなに大きくなってる!

150530No029.jpg

③いよいよ田植え!の前に、みんなで田んぼを歩いて代掻きです。みんなどろんこだ~。

150530No040.jpg

④ようやく田植え。間隔をあけながら浮いてこないようにしっかりと植えました。あ、両端を植えて、自分がでれなくなっちゃった!?

150530No058.jpg

⑤その後、畑のお世話をしました。草を抜いたり、新しい夏野菜を植えました。最近雨が少なくて、土がからから。たっぷり水をあげてね。

150530No082.jpg

⑥最後に、ツタンカーメンという豆のおにぎりをみんなで食べました。このお豆は、緑色なのに、炊いてから時間がたつと赤くなってくるという、不思議なお豆。ほんのり赤く色付いたおにぎりは豆の味がしてとってもおいしかったよ。

次回は、お米を守るための案山子づくりです。おいしいお米が食べられるようにみんなで知恵をしぼろう!

(えこそらキッズ担当 たご)