5月のイベント報告☆

こんにちは!
突然ですが、みなさんは【 5月22日 】は何の日か知っていますか?

毎年5月22日は「生物多様性の日」。
生物の多様性が失われつつあることについて知ってもらう日のことです。

私は新緑がきれいなこの時期が大好きなんですが、
帰り道にホタルを見つけ、春から夏へ、季節の移り変わりを感じて楽しんでいます。
皆さんも、天気がいい日は、外におでかけし、身近な自然やいきものに目を向けてみてくださいね。
きっと何か発見がありますよ!

それでは、5月のイベントの様子を写真と一緒に紹介します♪

150524 (1).jpg

5月16日(土)
「自然の恵み味わいたい!~ヨモギ団子を食べよう~」

エコセンの屋上のビオトープで自然観察をし、屋上のヨモギをつかったイベントでした。
皆さんはヨモギを見かけたことはありますよね。
身近にはえているヨモギは古くから薬草として活用されているんですよ。

150516(12).jpg

イベントでは、まずは屋上に出てヨモギ探し!ヨモギだけでなく、小さな生き物も発見!

150524 (2).jpg

150524 (3).jpg

自分たちでとったヨモギで団子をつくりました。

150516(32).jpg

みんなで美味しくいただきます!
ヨモギの季節はそろそろおしまいですが、来年ぜひやってみてくださいね!

150524(42).jpg

この日の午後は「エコマートでお買い物~環境にやさしい買い物を考えよう!~」もありました。

150524 (4).jpg

「どちらがエコかなぁ?」と考えながらお客さんになって商品を選んでいただくというもの。

150524 (5).jpg

150524 (6).jpg

「参加した方からは、はじめて知ったこともあるので知ったことを生活にいかしたいです。」「リサイクルするだけじゃなくて再利用したりするのにも目を向けて買い物したいです。」などの感想もいただきました。

150524 (7).jpg

このイベントはエコセンの環境ボランティアが企画したものです!
イベント部では、当日気軽に参加できる楽しい環境イベントを企画・実施しています。
今後も開催するので、ぜひ遊びにきてくださいね!

最後に生物多様性を考えるイベントとして、
5月31日(日)に「見て!触って!食べて!はちみつのヒ・ミ・ツ」があります。

s-hachi.jpg

私たちは、普段食べている野菜や花など、みつばちの働きによる恩恵をたくさん受けているんですよ!
楽しいおはなしやはちみつの食べ比べなどを通してそんな生物と私たちの暮らしとのつながりについて知るきっかけになるイベントです。

残念ながらこちらのイベントは人気のため、申し込みを終了していますので、また報告をお待ちくださいね♪

エコセンでは毎月さまざまなテーマで楽しい環境イベントを企画しています。
スタッフは、夏休みのイベントに向けて、企画を進めています。
たくさんの方にエコセンに来て、体験して楽しんでもらえるようがんばります!
お楽しみに~☆
(すぎもと)