かえっこ報告☆環境月間はとくべつへん☆開催でした

6月は環境月間なのでイベント盛りだくさん!!ブログでもイベント報告が続きますが・・・先週のかえっこのご報告です☆

150607 準備中.jpg

今年度第1回目のかえっこは6月7日の日曜日に開催しました。

11時からは、カエルポイントがもらえるお店の開店準備。開店準備の時間からもたくさんの人が来てくれたので、あっという間にお店の準備が整いました。参加してくれた皆さん、ありがとうございます!

6月は環境月間スペシャル☆ということで、かえっこ会場内のイベントも盛りだくさんでお送りしました!

150607 スタッフ全員集合.jpg

エコセンのいつものかえっこスタッフのエコメイトさんに加えて…この日は龍谷大学から、ボランティア体験に来てくれた学生さんがたくさん!

150607 スタッフ準備.jpg

学生スタッフの皆さんも、早くから集合して準備を手伝ってくれました。 ↑エコメイトさんによる、かえっこのレクチャーの様子

お昼1時からは、かえっこの本番。かえっこの開催を待ってくださっていた方も多かったようで、たくさんの方に遊びに来てもらいました!190人を超える皆さんが遊びに来てくれました。

受付も、会場の中も大忙し!ところが、いつもかえっこに遊びに来てくれている子どもスタッフと、他の会場のかえっこに行ったことのあることもスタッフも登場して、大活躍でした!

150607 受付.jpg

150607 お仕事コーナー.jpg

150607 レジ.jpg

かえっこ会場の外でもイベントもりだくさん、カエルポイントがたくさんもらえるコーナーが並びました。

「水車実験コーナー」

150607 水車実験.jpg

150607 水車コーナー2.jpg

ボランティアスタッフお手製の水車と雨水を使って、発電実験をしました!大学生スタッフも大活躍、大忙しの実験コーナーでした。

「エコセン見学ツアー」と「エコセン通い帳コーナー」も大人気でした!

150607 通い帳コーナー.jpg

エコセン見学ツアーでは、「でんきのツアー/ごみのツアー/おうちでできるエコツアー/グリーンコンシューマーってなあに?/おくじょうツアー」を開催しました。おくじょうツアーが一番人気だったそうです!

150607 おくじょうつあー.jpg

おくじょうツアー、見学の時期や案内人のエコメイトさんによって、ツアー内容が変わります!これは何をみているところかな?

次回のかえっこでも開催予定なので、おたのしみに!

150607 紙芝居.jpg

通い帳コーナーでは、初めて通い帳に参加する人も・もう持っている通い帳マスターの人もたくさん参加してくれました!

通い帳ではいろいろなクイズや、展示に関するクイズ等の指令が書かれています。大学生も、初めての紙芝居にチャレンジ!しながら、サポートしてくれました!かえっこの日は通い帳のハンコと、カエルポイントの両方がもらえる、特別☆な一日なんです!

そして・・・かえっこで大人気のオークション!がこの日もありました。

150607 オークション大人気!.jpg

子どもスタッフが司会役を務めました。素敵なおもちゃがたくさん集まってきましたが、新しいお友達のおうちへもらわれて帰っていきました!

150607 じゃんけん.jpg

今回のオークションの一番人気は、キャリーバック!司会役を務めたスタッフが、見事じゃんけん一人勝ちする!!という、びっくりな場面もありながら、無事終了しました。

150607 最後のスタッフミーティング.jpg

最後に、スタッフ全員でかえっこの感想を交換して終了しました。大学生からは「子どもたちのオークションの司会っぷりにはびっくり!」「初めは緊張したけれど、子ども達がかえっこの事を教えてくれました。」「だんたんと、慣れてきていろいろ活動できるようになったときは嬉しかった!」等の感想をもらいました。

いつでもかえっこスタッフの参加を待っていますので、学生の皆さんにもまた来てもらえると、とても嬉しいです。

たくさんのお客さんに来てもらった、今年度第一回目のかえっこでしたが、

子どもスタッフ&大学生スタッフの皆さんのおかげで、楽しいかえっこになりました。ありがとうございました!

かえっこはまだまだ、続きます。次は夏休みに開催です!  8月15日(土)16日(日)、二日間の夏休みスペシャルでお送りします☆

kaekko2015チラシ.jpg

かえっこ会場の周りで、カエルポイントがもらえる、いろいろな楽しいイベントを準備してお待ちしています。エコセン見学ツアーと、特別実験コーナーの準備を進めていますよ!他にもいろいろ準備中です。

150607 お手伝い.jpg

初めての参加でも大丈夫、あそび方は、やさしくかえっこスタッフが教えてくれますよ☆

遊びに来てね~みんなで待っています!

(かえっこ店長 しらと :)