イベント報告☆ バラジャムづくりとちきゅまるひろば

今日のイベントの様子を紹介します。

一つ目は、お申し込み殺到!「バラの花びらでジャムづくり」。

150614 (1).jpg

普段お花を食べることはあまりありませんね。

農薬を使っていないからこそできる”食べる”。バラの花びらでジャムづくり。

贅沢にバラの花びらをちぎって、手でにぎってしぼって、煮詰めて(香りが飛んでしまわないように!)

150614 (2).jpg

150614 (3).jpg

部屋中にいい香りが広がっていました~!みなさんの表情も思わずほころんでいますね。

150614 (5).jpg

150614(0).jpg

今日は、伏見で農薬を使わずにバラをそだてているおくださんのバラをつかいました。

おくださんのバラ園では、農薬を使わないだけでなく、温室の管理も、薪ストーブと温度差を利用した自家発電装置の利用をこれから検討されるそうです。

花屋に並ぶ花は、一年中色とりどりの花が並んでいます。

その品質や量を保つためには、様々な地球温暖化や水質汚染などの環境負荷がおこっています。

環境に配慮した生産方法には、お金や手間ひまも必要です。

みなさんも、お花屋さんで花を選ぶとき、どんな人がどこでどのようにつくったのかな?

季節の花はどれかな?なんて考えてもらえるきっかけになればうれしいです。

野菜だと、旬や無農薬、地産地消など、意識して購入する人もふえてきていますね。

お花はまだまだ難しい面もありますが、私たちの選択によって、環境に配慮した取り組みを行う生産者の活動が支援され、エコの輪が広がっていくといいなぁと思います。

150614(7).jpg

さて、もう一つのイベントは、毎週日曜日のお楽しみ☆「ちきゅまるひろば」です!

きょうの担当はよしだくん。

エコセンの3階には図書コーナーがあるのを知っていましたか?

150614 (7).jpg

今日の内容は、「好きな本を見つけよう!」でした。

3階の図書コーナーには約7000冊の環境に関する本があります!

子どもが楽しめる絵本から図鑑や専門書まで揃っているので、あなたの好きな本、エコセンスタッフが一緒にお探ししますよ。

150614 (6).jpg

【お知らせ】

エコセンスタッフが交代で行うちきゅまるひろばは、夏休み期間中(7月25日~8月23日)は毎日開催します!

今は毎週日曜と祝日の16時~ですが、夏休みは時間を14時~に変更して開催の予定です。

他にも、夏休みに向けてたくさん楽しいイベントを企画しています!

ぜひ遊びにきてくださいね♪ お待ちしています。

(イベント担当 杉本)