たね いろいろ

エコロジーセンターの屋上の畑では、いろいろな野菜を育てています。夏野菜はこれから大きくなり、冬野菜は種を実らせています。

s-P6100002.jpg

①さて、これはなんでしょう? ヒントは冬のお鍋で大活躍!

s-P6100003.jpg

②塊をほぐすとこんな種が現れました。 種を見ても何かあてるのは難しいですが、正解はシュンギク。 お花の様子は過去のブログを見てくださいね。

s-P6100004.jpg

③お次は、この黒いクネクネ。

s-P6100005.jpg

④中をあけると、大きな豆が。 

ソラマメでした。房に交互に豆がくっついているんですね。

s-P6100008.jpg

⑤これはわかりやすいですね。九条ネギでした。

エコセンの畑では、野菜を育てて収穫するだけでなく、花や種を観察して、その種をまた蒔いて命をつないでいます。

ほかにの色々な野菜が育っていますので、ぜひ一度屋上にあがってください。

(たご)