調べ学習も、エコセン図書コーナーにどうぞ!

こんにちは、職員のながしまです。

梅雨ですねぇ。
エコセン内部もちょっと湿気がありますが、
エアコンは付けず、職員みんな扇風機でがんばっています。ハハハ

今日は学校の授業の調べ学習のために、小学生たちが
午前と午後に分かれてエコセン図書コーナーに来てくれました。

150616_1
(特定の子の顔がそこまで判らない範囲で、様子をお伝えしたいと思います。)

棚の間にぎゅうぎゅうになって、本を探してくれています。

150616_2

お目当ての本は見つかったかな?

150616_3

「ペンギン」の本を探していたら、ペンギンがたくさんいる写真が載った本を見つけました。何の本かな・・・?

150616_4

そんなところまで使って・・・

150616_5

みんな熱心ですねぇ~
150616_6

150616_7
いち職員としては、みんなの熱心さにできる限り応えたいところ。

先生に許可をいただいてこっそりみんなの写真を撮らせてもらうつもりが、
「○○の本どこにありますか~?」と質問責めにあってしまいました(笑)

150616_8

気になったのは、小学生たちが調べ学習の対象としているちょっとマニアックな特定の生き物・・・

(たとえば「ドクターフィッシュ!」や「スナドリネコ!」、「スナメリ!」などなど)についての本がなかなか見つからないこと。

どうやらみんなで事前に某水族館さんに行って、調べたい生き物をグループごとに決めてきたようです。
ちなみに「ペンギン」や「ヤドカリ」ぐらいならありました。「ドクターフィッシュ」も、なんとか・・・!

エコセン図書コーナーには、生き物や植物の図鑑や絵本をはじめ、生きものに関する本がたくさんあります。

身の回りの虫や魚、鳥に関するものが多いかもしれません。
近々、夏休みに向けて、自由研究関係の本も近々開架予定とか・・・?!

じめじめ梅雨時でも、エコセンの図書コーナーは開いております!

しかも現在は、閉館時間である夜9時まで書籍の閲覧が可能です。(貸出は夕方4時半までです)
どうぞお気軽にご利用くださいね。

(ながしま)