KESの取組〜フジバカマとフタバアオイ 〜 その3

みなさんこんにちは。

KESの取組で育てている、フジバカマとフタバアオイの成長記録をご報告させていただきます!

 *過去の成長記録その1(1月30日のブログ)  https://www.miyako-eco.jp/blog/2015/01/
 *過去の成長記録その2(4月1日のブログ)   https://www.miyako-eco.jp/blog/2015/04/index_3.html

↓まずはフジバカマです。

150621-1.jpg
とても順調に育っています。一番大きい株は150cm以上あります。
前回4月1日から2ヵ月半ほどでここまで成長しました。
一番右の鉢が他と比べると小さいのですが、実は5月上旬の強風により
枝が折れてしまいました。枯れてしまったか…と残念に思っていましたが、
しばらくすると、また葉っぱがたくさんでてきました!

↓高くて少し見にくいですが、てっぺんに小さなつぼみが付いている株もあります!

150621-2.jpg

 

フタバアオイも順調に育っています。
日影で育てているフタバアオイと日なたで育てているフタバアオイを比べてみましょう。
↓①日影で育てているフタバアオイ
150621-3.jpg
↓②日なたで育てているフタバアオイ
150621-4.jpg
葉っぱに違いがあるのが分かりますか?
色は①の方が緑色が濃くて②の方が緑色が薄く黄緑がかっていますね。
枚数は①の方が葉っぱが多く密集しており、②は枚数が少ないです。
葉っぱを触ってみると、日なたで育てている葉っぱの方が少しだけ厚く感じられます。
育てている場所でこんな違いがあらわれました。おもしろいですね。

2,3か月ごとの報告ですので、前回と比べると急激に成長していて、
変化が著しく感じられます。ここからの成長はこれまで程ではないかも
知れませんが、もう少しご報告の頻度を多くしていければと思います。

エコセンに来られましたら、玄関横にあるフジバカマとフタバアオイを
ぜひご覧ください。お待ちしております♪

(にしがき)