よぉ〜く!のぞいてみると!?

みなさん、エコセンの屋上に巣箱があるのはご存知ですか?

野鳥は本来、樹木の穴の中や木の枝に巣を作りますが、巣が作れる樹木の減少や、
カラスや外来生物の天敵が増えて、安心して子育てをする場所が減っています。

地域の野鳥を守るため、少しですがエコセンの屋上に巣箱を設置しています。

150617 (4).jpg

春が過ぎ、巣箱に誰か入っていないか調べてみました。

150617 (2).jpg

なんと、巣箱に巣の材料が!!

しかし、材料はは入っていましたが途中で巣作りは放棄されていました。

残念・・・と思いつつ巣箱を閉めようとした、その時巣箱の中にある生きものを見つけました!

みなさん見つけましたか?見つけられない人のためにもっと近づいてみましょう。

150617 (3).jpg

どうですか?見つけましたか?

150617 (1).jpg

そうです!ヤモリが住んでいました♪

住み心地が良さそうなのでそのままにしておきます。

巣箱を設置すると、鳥以外の他の生き物もそこに訪れ生活します。

生き物の住処が減ってきている今だからこそ、こうした場所が必要なんですね。

(エコセンの巣箱は、木の上の方に設置しています。危ないので巣箱には触らないでね。)

                                              (さわだ)