6月といえば何を思い浮かべますか?

こんにちは!

みなさんは、梅雨の雨はじめじめとして嫌な気分になりますか?
でも、植物にとっては恵みの雨!
エコセンでは、ここ数日の雨で、みどりのカーテンが一気に成長しました。
花が咲いて、小さな実もつけ始めていますよ。
150622 (1).jpg

今日は夏至の日。
一年でもっとも日照時間が長い日のことです。
この日を過ぎると、本格的な夏はすぐそこですね。

さて、みなさんは6月と聞いて何を思い浮かべますか?

6月は「環境月間」です。全国的に様々な環境に関する取り組みが行われているんですよ。

いやいや、6月といえば「父の日」です。
ちょうど昨日は「父の日」でしたね。みなさんはお父さんとどんな風に過ごされましたか?
日頃の感謝も伝えてみてくださいね♪

6月といえば、「ジューンブライド(6月の花嫁)」ですね。
結婚式の幸せな様子は何度見ても幸せな気分になりますね。

6月といえば「ワールドカップだ!」(4年に一度だけど)なんて方もいるかもしれませんね。

前置きが長くなりましたが、
今日ご紹介したかったのは、季刊誌えこせん6月号の特集についてです。
もう手に取っていただけましたか?

ekosen37.jpg

今回の特集2「あま~い和菓子と季節の行事を楽しもう」では、
6月30日に食べる「水無月」のいわれや作り方を紹介しています!

和菓子の中には、年中行事に合わせて昔から食べられており、人々の願いが込められたものが多くあるんですよ。

「季刊誌えこせんを読んで作ってみたよ!」とのお便りをいただきました!

とっても嬉しいです♪
150622(3).jpg

みなさんに「季刊誌えこせん」を手にとってもらいやすいように1階入り口に設置しました。

150622 (2).jpg
エコセンにお越しの際は、ぜひ手に取ってくださいね!

(すぎもと)