えこそらキッズ〜生きもの観察〜

昨日は、とても暑い一日でしたね。そんな中でも、えこそらキッズは元気に外で活動しました。

150712-1.jpg

①大きく育ってきた緑のカーテンのお世話をしました。草を抜いて、肥料をあげました。梅雨でちょっと元気がないものもあったので、これでもっと元気に育ってほしいです。

150712-2.jpg

②屋上では、畑の野菜のお世話。こちらも草を抜いて、肥料と水をあげました。ごぼうのお花が綺麗に咲いていたので、じっくり観察もしました。アザミの花と似たピンク色で、花を触ると、おしべがムクムクと姿を出します。虫さんに花粉を確実に運んでもらうかしこさに、みんなビックリ!

150712-3.jpg

③そのあとは、生きもの観察。まだ小さいバッタやダンゴムシ、コガネムシの仲間などがいました。

150712-4.jpg

④ビオトープの池にも網を使って生きものを探しました。トンボのヤゴやメダカがたくさんみつかりました。

暑かったのに、みんな一生懸命活動してくれました。生きものはみんなつながりあっていて、何かが欠けるとその影響はほかにも及びます。そんなことも気にしながら、一つ一つの命を大切にしてもらえるとうれしいです。

(えこそらキッズ担当 たご)