インターナショナル★エコセン

先日、エコセンに11か国15名の方々が見学に来られ、インターナショナルな雰囲気に包まれました。

京都議定書の生まれたCOP3(地球温暖化防止京都会議)開催記念館であるエコセンには、海外からの見学や研修の受入が実は結構多いです。

今回は、JICA(国際協力機構)さんの研修の一環として、「地球温暖化対策」をテーマに日本に研修に来ている方々の見学でした。

150717_1.jpg

エコセンがどんな活動・取組みをしているのかの説明と、

屋上から1階までの展示の案内を通じて、「地球温暖化」をはじめとするさまざまな環境問題とその対策として私たちにできることについて一緒に考えました。

150717_3.jpg

150717_2.jpg

エコセンの環境ボランティアの制度にもとても興味をもたれたようで、質問もたくさんありました。

国は違えど、環境問題は共通の課題。共に学び、共に行動することが大切です。

今回来ていただいたみなさんがエコセンで知ったこと・学んだことを、それぞれの国に帰った後、活かされるといいなと思います。

そして、世界中で一緒に環境問題に取り組む、エコの輪が広がるといいですね。

150717_4.jpg

(しんぼり)