KESの取組〜フジバカマとフタバアオイ 〜 その4

みなさんこんにちは!
台風12号は熱帯低気圧に変わりましたが、九州では暴風や大雨にはまだまだ
警戒が必要だそうです。くれぐれもお気を付けください。
エコセンがある京都市も今日は曇り空ですが、おかげで少し暑さが和らいでいます。

さて、KESの取組で育てているフジバカマとフタバアオイの成長の記録です。

*過去の成長記録その1(1月30日のブログ)https://www.miyako-eco.jp/blog/2015/01/
*過去の成長記録その2(4月1日のブログ)https://www.miyako-eco.jp/blog/2015/04/index_3.html
*過去の成長記録その3(6月21日のブログ)https://www.miyako-eco.jp/blog/2015/06/index_2.html

↓こちらはフジバカマです。
150727-1.jpg
右端のフジバカマは、一度枝が折れてしまったのですが、
今ではこんなに葉っぱがふさふさとしていて一番元気に見えます。
比べると真ん中のものは、背が高くなり過ぎたのか下の方の葉っぱが枯れてしまい、
ひょろひょろとしていますね。でも、上の方を見ると、、、

150727-2.jpg
こんなに花が咲いています。見た目はひょろひょろですが元気なようです!

↓つぎはフタバアオイです。場所を移動して、今はこんなところにあるんですよ。
大きなグリーンカーテンがありますね。この裏をのぞくと、、、

150727-3-2.jpg

地面の上に札のついた鉢が3つ、ひそかに並んでいるのがフタバアオイです。

150727-4.jpg

もうちょっと近づいて見てみましょう、、、

150727-5.jpg
こちらも問題なく元気に育っていますね。

フタバアオイは日差しが苦手な植物らしいので、グリーンカーテンの裏側が良い日陰を作っていて、

育てるのにぴったりな場所になっています。

☆おまけ☆
先ほどのグリーンカーテンにかわいらしい果物が。
スイカかと思いきや、実はメロンだそうです。

150727-6.jpg

エコセンに来られたら、このメロンも探してみてくださいね。
ご来館をお待ちしております!