夏休みイベント毎日やってるよ〜^0^

夏休みが始まって1週間が過ぎました!

この間、エコセンでは毎日いろんな楽しいイベントを開催していますよ!

一挙公開しまーす^0^

7/29 生きもの探偵団
150803 (2).jpg

150803 (3).jpg

150803 (4).jpg

150803 (5).jpg
生きものはどんなところに住んでいるのでしょう?
屋上のビオトープ池以外にもいろんなところで発見☆
みんなも見に来てね♪

7/30 エコ紙芝居ひろば★全員集合!
150803 (22).jpg

150803 (23).jpg

150803 (24).jpg

150803 (25).jpg
エコセンのボランティアさんによる紙芝居☆
紙芝居とあわせてお楽しみ体験ツアーもありました♪
このイベントは、紙芝居を変えて、8/6(木)・12(水)・20(木)もありますよ!
お楽しみに☆

7/31 子どもクッキング教室~自分でつくるカンタンごはん~
150803 (6).jpg

150803 (7).jpg

150803 (1).jpg

150803 (8).jpg

150803 (11).jpg

150803 (9).jpg

150803 (10).jpg

150803 (12).jpg
イベントタイトルの通り、初めての子も自分でつくる和食のお昼ご飯に挑戦!
切ったり、こねたり、盛り付けもぜんぶやりました!!
野菜にも詳しくなれたかな?
ぜひおうちでもつくってみてね♪
イベント終了後は今日つかったお野菜がどんなふうにできているのか、屋上の畑たんけんにも行きました!

8/2 木のイスを作ろう!
150803 (13).jpg

150803 (14).jpg

150803 (15).jpg

150803 (16).jpg
京都の木をつかって、自分でトントン、イスを組み立てます。
木をつかうことがなんで環境にいいのかな?
その答えもエコセンへ来れば分かりますよ♪

8/3 京漬物のお話とぬか床づくり体験
150803 (17).jpg

150803 (19).jpg

150803 (21).jpg

150803 (18).jpg
京都のお漬物屋さんが先生になってお話してくれました。
自分で作ったぬか床でつくるお漬物の味はどんなのかな~?
ぜひ、毎日の食卓でもお漬物を食べてくださいね♪

エコセンの夏休みイベントはまだまだ続きます!
ぜひ遊びに来て下さいね~(^0^)

お待ちしています!

(イベント担当 すぎもと)