8/1えこそらキッズ

8/1のえこそらキッズは、夏真っ盛り! 暑い中でもみんな元気に活動しました。

20150812No000.jpg

①緑のカーテンに肥料やお水をあげました。小さいけど、ゴーヤも収穫。なぜか今年のゴーヤは実が大きくなりません。夏バテしてるのかな?

20150812No001.jpg

20150812No002.jpg

②屋上の畑もお世話をして、夏野菜の収穫もしました。ミニトマトは豊作です!ほかにも、賀茂ナスやキュウリ、シシガタニカボチャもできていました。

20150812No003.jpg

③その後、屋上で育てている藍をつかった染物をしました。葉っぱを袋の中でもんで、布を入れると・・・

20150812No004.jpg④何とビックリ、布が青く染まりました。

20150812No005.jpg

⑤完成~!みんな工夫して色々な模様の世界で一つだけのストールができました。涼しげでいいですね。

昔の人は、植物や石など自然のものを使って、染物をしてきました。そんな自然の恵みがこれからもずっと得られるように、自然も大切にしていきたいですね。

(えこそらキッズ担当 たご)