様々なイベントでエコを考える(かえっこバザール2日目)

今日はたくさんのイベントで賑わいました!

朝からは京都教育大学の学生による『教えて!エコ先生』というイベントが開催されました。このイベントは2部制に分かれていて、「エコなのりもの」についてと「旬の野菜を食べることがエコに繋がること」を教えてくれました。参加した子どもたちは興味津々に質問に答えていました。

「夏が旬の野菜は何かな?」

「イチゴの美味しい季節はいつかな?」

お野菜カードを季節ごとに振り分けます。

「エコ」といっても様々な取り組み方があります。どんなのりものがエコなのか、どうして旬の野菜を食べることがエコなのか考えてみましょう。

イベントが終わるとカエルポイントカードがもらえました。

今日は『かえっこバザール』2日目でです!

昨日に引き続きたくさんの子どもたちが来てくれました。

様々なおもちゃの中からお気に入りのものを見つけます。

カエルポイントをもらうためにハローワークで一生懸命働きます。

カエルポイントがたくさん貯まると、オークションで豪華賞品を狙います。

人気の商品はみんなでじゃんけんをします。

みんな欲しいおもちゃのために必死に手を挙げます。

2日間に渡った『かえっこバザール』が無事終わりました。昨日128人今日125人、計253人もの方々が来てくれました。

使わなくなったおもちゃはそれを必要としているお友達ととりかえっこすることで、何度も楽しめます。

エコセンのかえっこでは、エコメイトさんがエコセンを案内してくれるツアーがあったり、様々なイベントに参加してカエルポイントを集めることができます。初めての人でも遊びながら参加ができます。

『かえっこバザール』は12月6日(日)にも開催されますのでまたお越しくださいね。

今週の土日はたくさんの子どもたちで賑わった2日間でした。

(インターンシップ生 さかい)