こんにちは。
インターンシップも残り3日!となりました。
ここからラストスパートって時なのに空模様が悪いですね。
台風がどんどん近づいてきました。
エコセンの空も朝からどんよりしていて、風も強くなる一方です。

今日は貸会場のチラシを入れる箱作りをしました。
気になる方は是非チェックしてみてください。

エコセンでは部屋の貸し出しをしております。
使用料金は気軽にエコセンまで問い合わせて下さい。

午後からは、紙芝居を読みました。
エコセンの1Fには、こんなにたくさんの紙芝居があります。

そんなたくさんの紙芝居の中から私がお勧めする2つのお話をご紹介します。

『トモちゃんと地球かあさん』
ある夜、暑苦しくて目が覚めたトモちゃんは、エアコンや冷蔵庫たちが開く会議を目の当りにしました。
彼らの議題は「ちきゅうかあさんの悩みを解決する事」。トモちゃんは早速ちきゅうかあさんに会って話を聞きに行きます。

このお話はフロンガスによるオゾン層の破壊や地球温暖化の問題を分りやすく描かれたものです。

『スイッチニンジャ』
突如、けんたくんの家にはスイッチニンジャが現れました。
スイッチニンジャは電気の無駄遣いが嫌いで、使っていない電気を見つけるとすぐにスイッチを切りに行きます。
そんなある時、けんたとスイッチニンジャは電気を無駄遣いする宇宙人に出会いました。その時、スイッチニンジャがとった行動とは…?

このお話は、電気の無駄遣いはしてはいけないことをスイッチニンジャが教えてくれます。

みなさんも読んでほしいお話が見つかったらお気軽にエコメイトさんに頼んでみて下さいね。
もちろん、お友達と読みあいっこしても構いませんよ。

エコセンには紙芝居の他にも、3Fの図書コーナーにはたくさんの本や絵本がおいてあります。気に入った本や絵本はもちろん、実は紙芝居も貸し出しできるので利用してみて下さいね。(さかい)