9/8からだにやさしい陰陽調和の重ね煮クッキング①

今日は久々に大人対象の料理イベントでした。しかも、初の重ね煮クッキングです。今回は主に、子育て中の方を対象に、子どもも喜ぶ野菜たっぷり養生カレーを作りました。

150908No013.jpg

①重ね煮や野菜の陰陽(体を温める、冷やす、旬など)のお話をじっくり聞きました。初めて聞くことが多く、みなさん熱心にメモを取られていました。

150908No032.jpg

②先生のお手本を見ながら調理を進めました。切り方や鍋の中での野菜の並べ方にもコツがあるんですね。

150908No034.jpg

③すべての野菜を鍋に入れて、火にかけます。鍋の中で調和が生まれてとても良い香りが!

150908No039.jpg

④みなさんそろっていただきま~す。シンプルなのにやさしい味でおいしい!こんなに短時間でできるなんて!と好評でした。

旬の食べ物を、栄養の高い皮も含めて一つの鍋で調理することで、体にやさしいだけでなく、捨てる部分もエネルギー消費も少なくて地球にもやさしいといいことだらけ。ぜひ、お家でも実践してみてくださいね。

(たご)