今週末は「布フェスin京都 布ってこんなに〇〇だ!」においで〜

お天気続きのここ最近、お昼はあたたかいですが、朝と夜はすっかり秋になりましたね!

10月に入り、運動会や地域のお祭りがたくさん!の季節になりましたが、

エコセンでは今週末の日曜日・・・

151019tag.jpg

『布フェスin京都 布ってこんなに〇〇だ!』を開催しますよ!

私たちの洋服や、おうちの中で、身のまわりにたくさん使われている布。「布はどこからやってきて、どこへいくのかな?」そんなことをテーマにしたイベントです。

151019(5).jpg

着物や色々な素材でできた布や、古着や下着など「布のリサイクルがどんなふうに行われているのか?」を紹介している展示と、しみぬきの実演コーナー、

糸紡ぎや、ふろしき包み・ふろしき遊びコーナー、ジーパンで手漉きはがき作りに挑戦できる実演コーナーなど、たくさん準備しています!

今日はその中から一つ、「みんなの服はどこから来たのかな?」をご紹介します。

151019 (3).jpg

このコーナーはエコセンスタッフが、皆さんと一緒に、今着ている洋服がどこで作られたのか?を探していくプログラム。

151019 (2).jpg

実際に、「どこで作られたのか?」「材料は何か?」その場で来ている服から、探していきます。

151019 (4).jpg

10月のちきゅまるひろばでも、みんなで大調査!

151019 (1).jpg

この日は中国で作られた服がたくさん、スリランカとインドネシア、日本、で作られた服があった、と言う結果でした!

布フェス当日は、どんな結果になるかな?

このプログラムは、毎時15分から開催、お好きな時間帯にご参加くださいね。子どもも、大人も誰でも参加できます!

お気に入りに服で、イベントコーナーに遊びに来てください!

他にもイベントコーナー盛りだくさん!

申込制のイベントもいくつかご用意していましたが、まだ、定員に空きあがあるイベントもありますので、本日より随時申し込みを受け付けています。

↓ 詳しくはこちらでご確認ください。お電話お待ちしています!

イベントカレンダー 布フェスin京都

今週末は、エコセンの「布フェスin京都」へぜひ、遊びに来てください!

スタッフ一同お待ちしています~

( しらと:)