自然エネルギー学校

今日は、連続講座自然エネルギー学校・京都が実施されました。

自然エネルギー学校とは、自然エネルギー(再生可能エネルギー)の普及を目指して、普及のために必要な基礎知識や実践的な情報、先進的な事例について学ぶ連続講座になっており、各回様々なテーマで講師を招いて講座を行っています。

詳しくは、京エコロジーセンターのホームページをご覧ください。

https://www.miyako-eco.jp/ecocen/activity/activity04.html

今日は第3回「電力システム改革で何が起きるのか」が行われました。

ここでは、講師として高橋洋さん(都留文科大学)をお招きし、自然エネルギーの普及へ向け、重要なカギを握る電力システム改革について学びました。

151031-1.jpg

講義では、日本の電力システムと自然エネルギー普及の現状や諸外国の事例を踏まえながら説明が行われました。

また、日本の地域で行われている電力小売り事業の事例などの話もありました。

これらを踏まえ今後の自然エネルギー普及を目指した電力システムの改革の展望について講義が行われました。

講義終了後はグループに分かれて、質問ワークショップを行いました。ワークショップでは、グループ内で講義を聞いて「おもしろかったこと」「感心したこと」「もっと知りたいこと」「質問したい」などをテーマに意見を出し合い、その結果をグループごとで発表しました。

151031-2.jpg

最後は講師の方と質疑応答を行いました。

こうした環境をテーマにした講座やイベント等も行っています。

講座等の情報はホームぺージに出ていますので、是非ご覧ください。

                                  (さわだ)