エコセンで中学生が働きます★1日目

先週に続きまして、今週も中学生がエコセンに職場体験に来てくれています。

初日から大人の団体見学に参加して、緊張しながらも活躍してくれました。

その様子をブログにしてくれていますので、中学生にバトンタッチ★

★★★

今日は、1日目のエコセンでの職場体験。

まず、朝礼がありました。

そこでは、事務所の方からの1日の流れがあり、1人1人緊張しながらも自己紹介をしました。

151110 (1).jpg

8:50分頃。初めの仕事の「開館作業」。

お客様が出入りする入口を開け、旗を立てることを教えてもらいました。

明日は教えてもらわず、チャレンジ体験者3人で開館作業をするので、みんなしっかり説明を聞きました。

151110 (2).jpg

151110 (3).jpg

そして、オリエンテーションがありました。

次どうするかなど、細かい所を聞き、また今日の目標を各自決め発表。

今日1日、その目標がしっかりできるよう努めます。

今日の一番の大きな仕事、大人の団体見学の受け入れの時に、挨拶やサポート活動をしました。
まず、エコバスツアーで来た20名のお客様をお出迎えしました。
その後、職員の遠藤さんから環境問題についての説明を聞いたのち、お客様を館内案内しました。
そこでは、みんな初めてながらも、しっかりサポートしていました。

151110 (4).jpg

↑団体が来られるまで、案内をするボランティアスタッフの方とお話し

151110(8).jpg

↑前に並んで、皆さんに挨拶

151110 (5).jpg

↑ボランティアスタッフの方が案内している様子

その後、楽しく「エコ虫探し」をしました。
「エコ虫」は環境にやさしい工夫があるところにいる虫です。
最終、全部のエコ虫も無事探すことができ、今だけの秘密のエコ虫も見つけてみんな満足でした。

151110 (6).jpg

↑館内でエコ虫を探し中

そして、今日から始まった企画展「第31回京都まちとみどり 写真コンクール入選作品展」の写真を鑑賞しました。

どれも美しい写真ばかりなのでみなさんもエコセンに来てみて下さい。

151110 (7).jpg

共同主催型企画展「第31回京都まちとみどり 写真コンクール入選作品展」
開催期間:平成27年11月10日~11月17日(火)9:00~17:00

初日だったこともあり、みんな目標をすべて達成できなかったので、明日はもっと頑張ってやりたいと思います。

日下部・髙田・守能

★★★

みんなで協力しながら、1日目を頑張ってくれました。

また、明日もブログを書いてくれますので、お楽しみに。

(さざき)