発見&体験したよ!生きものの環(わ)☆
京エコロジーセンターでは、11月29日(日)に、「イベント発見!体験!生きものの環」を開催しました!
今回のイベントでは、生きものの不思議や生きもの同士のつながりなど、生物多様性について楽しみながら学んでもらえるブースがたくさんありました!
参加して下さった皆さんの楽しそうなお写真たっぷりで、当日の様子を紹介していきますね!
まずは、エコセン1階の中央にどーんと現れた生きものの展示!
動物たちは実物大!大きな動物の中には他の小さな生き物たちがかくれています。
展示室にもかわいい里山の生きものたちがやってきました~♪
森の中にいるみたい♪
この作品は一定期間展示を継続しますので、ぜひ見に来て下さいね!!
生きものたちの生き方や姿・かたち、自然には不思議なことや知恵がいっぱい!
今回は、いろいろなタネについて楽しく学ぶこともできました。
動物園や植物園、緑化協会さんによるブースでは、
見て・聞いて・触って・においも嗅いで、生きものの特徴を知ることができました!
子どもも大人も「知らなかった!おもしろい!」がたくさん詰まったお話を聞くことができました。
貝やチリメンモンスター探しは大人気!
みなさんほんとに真剣に小さな貝や生きものをさがして、どんな種類なのか図鑑とにらめっこして下さってました☆
ミツバチたちの働きは、私たちのくらしには欠かせないもの。
そんなミツバチのお話を聞いて、かわいいみつろうキャンドルを作るコーナーも。
ボルネオのジャングルに住む生きものの気持ちになって世界の生きものたちの問題を知る体験で
遠い国でくらす生きものたちに何か自分ができることを、早速はじめてくださった方もたくさんいてくださいました。
昔ながらの漢方(植物をつかったくすり)をつくる体験は白衣も着て本格的!
昆虫たちのお面をかぶって虫の気持ちになれる?!コーナー
エコセンスタッフも生きものをテーマにした紙芝居や絵本のよみきかせと、エコセン屋上の生きものたちを紹介しました!
お手製のお面も素敵です☆
もちろん!ちきゅまるも登場したよ~♪
京エコロジーセンターでは、このようなイベントを通じて、地球温暖化防止のために暮らしの中でできることをみなさんと一緒に考えています。
ちょうど今、フランスのパリでは世界の国々が集まって、「地球温暖化防止のためにできること」を話し合う会議≪COP21(気候変動枠組条約第21回締約国会議)≫が開かれていますね。
私たちの暮らしの変化に伴って、地球温暖化は深刻な問題となっています。
それにより、自然や自然に暮らす生きものたちの暮らしを脅かしている現実が日本はもちろん、世界のたくさん場所で起こっています。なので、私たちの暮らしと地球温暖化と生きものたちの暮らしの繋がりを知ることはとても大切なことですね。
そんなことも知ってもらえたら、、、と
エコセン職員は、生きものと地球温暖化と私たちの繋がりを楽しく知ってもらえるクイズを考えました!
当日はたくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました!
そしてそして、今回のイベント開催にご協力いただいた出展者の皆さま、ありがとうございました*
このイベントをきっかけに、生きものと私たちとの暮らしとのつながりを知り、
子どもも大人も身近な自然に目を向けて、自然や生きもの変化に気づいてもらえたら嬉しいです。
(イベント担当)