◎あけましておめでとうございます◎

2016年も始まりましたね、暖かい日が続きびっくりです。

5日から開館しているエコセンの館内は、冬休みを楽しんでいる方がさっそく遊びに来てくれて、とても賑やかな毎日です!

今年も一年、よろしくお願いします!新年初めのブログでは、現在開催中の企画展「環境カレンダー原画展」から、エコセン館長の作品を紹介しようと思います。

150106 blog (4).jpg

館長が絵を描かれている環境カレンダーは、今年で誕生25周年を迎えました!

今回の企画展では、2016年カレンダー「ひかりあればみどりあり」の原画と共に・・・

10年前の2006年環境カレンダー「食べ物―自然の恵みにありがとう」、20年前の1996年環境カレンダーを合わせて展示しています。

その中から、1月のカレンダー原画を紹介します。

150106 blog (2).jpg

【1996年1月 伝統を大切にしながら、新しい文化を築いていこう】

この年のカレンダーは、木版画の作品です。インクも大豆油インク、紙は牛乳パックから作られた再生紙、額は阪神淡路大震災で倒壊した家屋の木材を使用して作られています。

150106 blog (1).jpg

【2006年1月 おせち料理は、日本の伝統文化です】

加賀友禅の模様をイメージした作品を集めた年の作品です。カラフルな絵具と、切り絵が重なって仕上げられた作品です。お正月らしい、一枚になっています!

150106 blog (3).jpg

【2016年1月 ほのかな光 光の陰影をいつくしみましょう】

今年の一月のカレンダーです。ふすまの向こうには、きれいな緑が見えています。

1月は、3作品とも着物の女性が登場していましたね!やはり、お正月?をイメージした作品でしょうか。

「このカレンダー使っていました!」と、声をかけてくださる方もいらっしゃいました。10年前&20年前、今年の作品と比べてみるといろいろ楽しめる内容になっています。環境カレンダーを長年お使いの方にとっては、懐かしい作品の原画に再会できるチャンスです!

この企画展は、今月末までお楽しみいただけます!詳しくは⇒企画展「環境カレンダー原画展」

たくさんエコセンに、遊びに来てくださいね。お待ちしています◎

( しらと :)