今週土曜日は、エコ・紙・ステーションに遊びにきてね!

京エコロジーセンターでは、講師をお呼びするイベントの他にも、ボランティアや職員オリジナルイベントも定期的に開催しています。

今回は、ボランティアグループ「イベント部」による今週末のイベントのお知らせです!

その名も「分け分け大作戦!エコ・紙・ステーション」☆
160113 (2).jpg

写真で見るだけでもたくさんありますが、私たちの身の回りには、紙でできたものがたくさんありますね。

お菓子の箱やレシート、紙の文房具等、使ったら捨ててしまうものも多いですよね。

京都市では、全市で「雑がみ回収」を推進しています。
燃やすごみの中には、きちんと分別して回収すればリサイクルできる紙類のごみがたくさんあるんです!
これらのごみを減らすために京都市では「雑がみ回収」の取り組みが進められています。

そして、いま、市民の皆さんの「雑がみ」に関する関心が高まっています。

みなさんは、取り組まなければ…と実際に分別しようとすると、
「あれ、これって燃やすごみ?それともリサイクルできる?」と疑問がたくさんでてきて、困ったことはありませんか?

160113 (3).jpg

「もっと皆さんに雑がみ回収についてわかりやすく、しかも楽しく伝えることで、雑がみの回収が進めばうれしいな!」
そんな思いをボランティアのみなさんで話し合い、このイベントの企画がスタートしました。

イベントでは、ごみに関する紙芝居の読み聞かせや、分別体験やクイズなどを行っています!

160113 (4).jpg

160113 (5).jpg

160113 (6).jpg

160113 (7).jpg

実は、12月に第1回目の開催をしましたが、
はじめてということもあり、もっと分かりやすく、楽しくするためにできることがたくさん見つかりました。

160113 (1).jpg

ごみ減量に詳しいスタッフの皆さんにも体験してもらいながら、アドバイスや感想をいただきました。
そして、出てきた課題を話し合って今週末改めてイベントを開催します!

★イベントは1月16日(土)14:00~15:00(随時開催)です。
所要時間は約10分、どなたでもご参加いただけますよ!

160113 (8).jpg

イベント部のメンバーがお待ちしています!
ぜひ遊びにきてくださいね♪

(イベント担当 杉本)