イベント報告☆「毎日食べたい味噌づくり」

こんにちは^^

2月に入って節分も過ぎ、夕日が沈むまでの時間が少しずつ長くなってきましたね。
これから例年のような本格的な寒さがやってくるのか?
それともこのまま春がやってくるのか…気候の変化は予測できませんね。

さて、先週土曜日に開催したイベント「おうちで挑戦!毎日食べたい味噌づくり」の様子をご紹介します。

160210 (5).jpg

このイベントは、みんなで味噌づくりを体験し、おうちに帰って実践してもらうというもの。

子どもたちにはとっても楽しい作業です♪

160210 (1).jpg

麹と塩を合わせて塩きりしたり、

160210 (2).jpg

やわらかくなるまでよーくゆでた大豆をつぶしたり、

160210 (3).jpg

160210 (4).jpg

丸めて空気のすき間ができないように容器に投げ入れる!

160210 (6).jpg

160210 (10).jpg

手づくり味噌と旬の京野菜をたっぷり使ったお味噌汁とお米の試食もありました◎

160210 (8).jpg

160210 (7).jpg

エコセンイベントは楽しい体験だけでなく、エコロジーなお話も欠かせません。

おうちでできるエコな工夫についてもお話しました。

160210 (9).jpg

麹が生きているのはだいたい2週間だそうです。

お休みの日に、もう一度家族で味噌づくりをしてくださいね♪

出来上がって食べれるのは10月頃。

それまでうまくできるかな?どんな味になるのかな?ドキドキですね。

それぞれのご家庭のとっておきのお味噌になりますように!

これをきっかけに、「毎年我が家は手づくりお味噌をつくります!」というご家庭が増えると嬉しいです^^

(イベント担当 すぎもと)