木に触れて、木とともに暮らすことを身近に感じてもらえたら。

いよいよ今週末はイベント「木育キャラバンin京都」開催です!

ぜひ遊びにきてくださいね♪

160222 (2).jpg

エコセンでは、日本の木をつかうことで、地球温暖化防止につながるんだよ!というお話を展示やイベントを通して行っています。

突然ですが、みなさんは、木は切ってはいけないと思いますか?切った方が良いと思いますか?

多くの方が、テレビなどの森林伐採問題などの情報から、「木は切ってはいけない」と思っています。

海外での大量森林伐採などは確かに問題ですね。

日本は海外から輸入した木材をたくさん使っています。
でも、日本の国土の約7割が森林です。 身の回りにはたくさんの木でできたもの、家や家具などがありますね。

そして、日本の森林は斜面が急なことや担い手不足などの問題から、きちんと管理されずに荒れてしまっている人工林の問題などがあるんですよ。

じつは、日本の森は、切ること(きちんとお手入れをすること)で元気になる森がたくさんあります。

森が元気になると、CO2を吸収し、地球温暖化の防止につながるんですよ!

そんなことを自然と知ってもらえたら…と企画したのが今週の「木育キャラバン」。

160222 (4).jpg

小さなときから木のおもちゃで遊び、感触や香り、色の違いなどを楽しみながら、木を身近に感じでもらえたらと思います。

160222 (1).jpg

また、今月発行の「季刊誌えこせん」でも、木と共に暮らしながら、京都で「理想の森プロジェクト」の活動をしている森綾子さんを取材させていただきました。

ぜひこちらも手に取って読んでもらえたらうれしいです。

160222 (3).jpg

嬉しいお知らせです*

季刊誌えこせんは、今月より市内の大垣書店さん各店舗(一部除く)にも置いていただけるようになりました。

ぜひたくさんの人に見てもらえたら、そして少しでも環境問題に関心を持って何かできることを見つけてもらえたら嬉しいです。

(すぎもと)