ぽかぽか陽気に誘われて

ゴールデンウィークは、天候に恵まれて日中は暑いくらいの天気が続いていますね。エコセン屋上のビオトープ池でも、暖かさに誘われて生きものが活発に動き出しています。

s-160502No.000.jpg

クロスジギンヤンマのヤゴが羽化した抜け殻がありました。今頃はどこを飛んでいるんでしょうか。

s-160502No.002.jpg

池をよく探すと、待機中?のヤゴがいました。そろそろ登れる場所を探して、変身するのかな?

s-160502No.005.jpg

メダカもすいすい、群れて泳いでいる姿が見られます。卵からふ化したばかりの子どもメダカも泳いでいます。

これ以外にも、探せばいろんな発見ができるかも!? 屋上には、ビオトープクイズも設置しているので、ぜひ挑戦してみてくださいね!

(たご)