環境教育リーダースタートアップ講座始まりました!

気持ちのいい日曜日ですね!
環境教育リーダースタートアップ講座が今年もまた始まりました。
リーダースタートアップ講座は全6回の連続講座になっていまして、
第一回目のゲストは、
環境共育事務所カラーズ代表の西村仁志さんです!

テーマは「子どもの心をつかむ環境教育のいろは」です。

160515-2.jpg

講座のはじめに参加者の皆さんの緊張をほぐすために「アイスブレイク」を行いました。

初回ということもあり、皆さん緊張していましたが体を軽く動かすアイスブレイクで笑顔や会話が生まれました。

160515-3.jpg

一見すると円を作って手を伸ばしているように見えるこの写真ですが、

実は後ろの人の膝の上に座っている状態です!

体をあずけてしまうことで信頼や一体感が生まれます。

160515-4.jpg

その後は、全6回の講座を一緒に受講する仲間に自己紹介の紙芝居を作って、

自分はどんな人か、どんなことに興味があって、この講座で頑張っていきたい事などを紹介しました。

160515-5.jpg

お昼休みの後、課題についてグループで話し合い、時には笑いが起こったり、

真剣に議論したりと皆さん一生懸命に取り組んでいました。

160515-6.jpg

午前中に体験した「アイスブレイク」を実際に参加者が指導者となって実践してやってみました。

160515-7.jpg

「パンダを描いてみよう」というアイスブレイクです。

意外と知っているようで知らないパンダの体の模様をイラストで描いてみようということで、皆さんから出てきたのがこちら!

いろんなパンダがいますね。クマのようなパンダも…。

160515-8.jpg
初めてアイスブレイクを実際にやってみるという方が多かったですが、どのグループも個性が出ていて良かったです!

次回からは、自分ももっとできるようになりたいといった声や場をうまく作れるようになりたいといった感想がありました。

これから続く講座が楽しみです。

次回は5月下旬、京都御苑で行われます。皆さんこれからよろしくお願いします!

このような環境に関する人材育成等の講座も京エコロジーセンターでは行っています。

ご興味のある方は、HP等で講座情報を今後も掲載していくのでご確認ください。

(やまうち あつし)