国際的エコセン!

本日(25日)は一般財団法人海外産業人材育成協会(HIDA)様引率により、アジアの様々な国出身の研修生の方々に来館いただきました!様々な言語が飛び交う中、エコセン見学コースがスタートします!

160525-1.jpg

まずはエコセンの概要説明。COP3や京都議定書とのつながり、市民との関わりなど、エコセンの特徴についてお話ししました。

160525-2.jpg

上の写真はエコセンの雨水利用についての説明の様子。少しでも資源・エネルギー消費を減らすための工夫の一つです。エコセンの環境に配慮した設備に皆さん興味深々です。

160525-3.jpg

館内の温度調整にも自然の力を利用します。太陽の光は館内の温度の変化に関わるので、うまくコントロールすることが大切です。

160525-4.jpg

館内の展示から環境問題について気づきや学びを得ます。国によって状況が異なる環境問題もあれば、世界全体で深刻さが増している問題もありますね。

エコセンでは、個人個人の環境問題に関する学習や行動のお手伝いすることはもちろん、地域の人々などより多くの人々に活動の輪を広げていくためのお手伝いにも力を入れています。日本国内に限らず、世界の多くの人々と一緒に考え、行動することができれば、私たちの活動の効果が更に大きくなるかもしれません。

(すぎもとこうた)