7/2えこそらキッズ

7/2のえこそらキッズでは、案山子づくりをしました。前回にみんなで相談して作った設計図を基に持ち寄った材料で、素敵な案山子ができましたよ。

160715a.jpg

①案山子のお話と絵本の読み聞かせの後、持ち寄った材料を見ながら、どう作るか相談です。

160715b.jpg

②竹で骨組みを作ったら、服を着せて、去年収穫した藁を詰めていきました。

160715c.jpg

③完成~!立派な案山子ができたね。これで、鳥からお米を守ってくれるかな!? このほかにも2体案山子があります。ぜひ、屋上に見学に来てくださいね。

160715d.jpg

④案山子づくりの後は、畑のお世話とジャガイモの収穫をしました。小さだったけど、蒸して食べたらほくほくしておいしかったね。

小さかった野菜も、暑さと雨でグングン生長しています。花や実も付き始めているので、観察しに来てみてくださいね。

(えこそらキッズ担当 たご)