「ミスト」で涼しく

こんにちは。

梅雨明けも今週に発表され、いよいよ夏本番です!

学校も夏休みに入り、子どもたちも夏を楽しんでいることと思います。

エコセンにも少しづつですが、日中に小学生の姿が見えるようになりました。

IMG_6571.jpg

本日は、

今月のはじめに設置された「ミスト」装置の紹介をしたいと思います!

エコセンの玄関に霧状に噴出している「ミスト」を上下水道局の協力を得て

設置しました。「ミスト」のまわりの温度を約3℃下げてくれるそうです。

京都市内ですと、バス停のまわりや百貨店の店先などに設置されているかと思います。

通りかかると「おっ、涼しい」と実感できるほどの効果があります。(個人差はあるかと思います)

エコセンでは、

IMG_6567.jpg

このように玄関に入る屋根に幅広く設置しています。

玄関から入る熱風を「ミスト」によって遮断をしてもらい、

少しでも館内に入る熱い外気を入れないような工夫をしました。

IMG_6581.jpg

「ミスト」から噴霧される水は京都市の水道水を使用していますので、

安心して通っていただけます。(笑)

ぜひエコセンに来られる際に注目していただけたらと思います。
(やまうち)

IMG_6570.jpg