環境教育リーダースタートアップ講座2016 最終回!

みなさん、こんにちは。

エコセンでは、毎年、環境教育実践の担い手育成のため「環境教育リーダースタートアップ講座」を実施しています。

7月23日、24日の2日間は5月から全6回に渡って続いていた本連続講座の総仕上げ!

今日のブログの筆者も受講生として参加しました!

今回は最終回の模様をお届けします。

最終回は、これまでの講座で学んだことを基に、グループに分かれて企画した環境教育プログラム(こども向け)を実践します。

今回の4つのグループは、それぞれ「生物多様性」、「ごみ」、「エネルギー」、「水」をテーマにした環境教育プログラムをつくります。

160728_1.jpg

プログラム企画の様子です。みなさん、様々なアイディアを出して効果的な環境教育プログラムを考えます。

160728_12.jpg

プログラムに使うツールを作成中!舞台を整えて楽しいプログラムになるよう工夫します。

160728_10.jpg

プログラム発表!参加者とのやりとりを大事にしています!

160728_11.jpg

他のグループのプログラムを実際に体験。様々な工夫がされていて、思わずのめり込んでしまいます。

160728_8.jpg

講座最終回終了後は記念撮影。今回最終回に出られなかった方々も含めまして、みなさん、お疲れさまでした!

今回の講座で学んだことや得たつながりを大切に、これからそれぞれ道で頑張っていきましょう!

みなさんのますますのご活躍を期待しております。

———————————————————————————————————————————–

講座の詳しい内容や次回に関することなど、気になることがありましたらお気軽にお問い合わせください。

(すぎもと こうた)