イベント報告☆今週もたくさんのご参加ありがとうございました♪

今日も熱い一日でしたね。みなさん、熱中症などご注意くださいね。
でも、熱いからと言っておうちの中でクーラーで冷え切った空間にばかりいて、
冷たいアイスや飲み物を飲んでばかりいるのもかえって夏バテの原因になったりするそうです。

さっき夕方になったので、スタッフで屋上の野菜の植え替えと草むしりをしました。
作業をすると汗がでますが、夕方の風は涼しくて気持ちいいですよ。
毎日暑いですが、楽しく元気に過ごしましょう!

では、今週開催したイベントの報告です~^^

8/3 紙すき体験~紙パックから絵はがきづくり~
まずはエコセンの展示や宝酒造の案内でゴミや3Rについて学習します。
普段ごみって意識して捨てていますか?との問いかけには、「ない」という人が多いです。
お話を聞いて、自分でもできることが見つかった!と言ってくれた子もたくさんいました。
そのあと、紙すき体験をして、みなさん、素敵な絵ハガキが出来上がりました~☆彡

160807 (4).jpg

160807 (1).jpg

160807 (2).jpg

160807 (5).jpg

160807 (3).jpg

8/6 子どもクッキング教室 ~自分で作るカンタンごはん~

まずは今日つかう旬の野菜のお話。
「とうもろこしのヒゲの本数と実の数は一緒なんだって!」
「きゅうりにもいろいろな種類があるんだよ。ほんとだ!ブツブツしているのもあるね。食べ比べてみよう!」
知らなかった色んなお話が聞けました。
もちろん、おうちでできるエコなポイントも分かりましたね☆

クッキングでは、初めて包丁をにぎった子もいましたよ。
野菜を切ったり、団子を丸めたり、調味料を計ったり、、、
時間がかかってしまって大変でしたが、がんばって自分で作ったお昼ごはん、とーってもおいしかったね♪
おうちでも作ってみてね!

160807 (7).jpg

160807 (9).jpg

160807 (8).jpg

160807 (10).jpg

160807 (11).jpg

8/7 京都の木で本立てを作ろう!

「木を切ってもいいと思いますか?ダメだと思いますか?」
日本の木は植林された山が多いので、きちんと管理してあげることが実は大切なんです。
そうすることで、木が元気になり、地球温暖化の原因と言われている二酸化炭素(CO2)を吸収してくれるんですね。

工作では、ノコギリやトンカチを一生懸命使って本立てを組み立てていきます。
簡単そうに見えて、意外に大変!
京都の木(間伐材)を使ってがんばって自分作った本立て。大事に長くおうちで使ってくださいね♪

160807 (15).jpg

160807 (16).jpg

160807 (12).jpg

160807 (13).jpg

160807 (14).jpg

今年も本当にたくさんのお申し込みをいただきました。
残念ながら参加できなかったみなさん、まだまだエコセンの夏休みイベントありますよ!

8/13(土)・14(日)かえっこバザール
8/20 ソーラーカー工作教室
土日祝日開催 ちきゅまるひろば
8/11(木・祝)・18(木) 紙芝居だよ☆みんな集まれ!!

詳しくはイベントカレンダーをチェック!☆
https://www.miyako-eco.jp/ecocen/event/index.php

皆さんのご参加お待ちしています。

(おすぎさん)