秋は「食」に関するイベント盛りだくさん!

こんにちは。

今日から新学期の学校も多かったのではないでしょうか。
エコセンでも夏休みのイベントがすべて終了し、もう秋のイベントに向けて走り出しています!

秋は食欲の秋だけあって?!、
「食」をテーマにしたイベントが盛りだくさんの予定です!

現在参加者を募集中なのは、
9/17(土)に開催するイベント「おうちにあるもんde簡単パーティークッキング!」
hp_arumonde.jpg
家で眠っている食材を持ち寄り、みんなの知恵と工夫をプラスして、オリジナルのイタリアンメニューを考えて、調理します。

https://www.miyako-eco.jp/ecocen/event/2016/07/917-de.php

今日の京都新聞市民版にも”フードバンク”に関する取材記事が掲載されていました。

実は家庭に眠っている、使い切れない食材、意外とありませんか?
放っておくと食品ごみ(フードロス)になってしまうのです。

そんな食品を有効活用する取り組みですね。

京エコロジーセンターでも、食品ごみを減らすため、
イベントを通して楽しく考えてもらえれば・・・と企画を進めています!

◆10/30(日)
イベント「食べものどうなるの?~フードロスと未来の食環境~」開催決定☆彡

詳しい内容はもう少し待っててね。お楽しみに!

コックまる.jpg

(おすぎさん)