今日は何の日?

毎週日曜日と祝日夕方4時~は「ちきゅまるひろば」の日!

最近、10月30日(日)のイベントに向けて、食品ロスの勉強をしています。

せっかくなので、その知識を活かそうと、新しいプログラムを考え、
今日の「ちきゅまるひろば」で初披露しました。

351A2353.jpg

日本では一年間に約632万トンもの食品ロス(食べられるのに廃棄される食品)が発生しています。

今日の「ちきゅまるひろば」では、
少しでも食品ロスを減らすために、みんなができることを、冷蔵庫を使って考えました。

みなさんも冷蔵庫にあるのに、おなじものを買ってきてしまったり、
奥の方に入れっぱなしになって忘れている間に腐らせてしまった経験はありませんか?

冷蔵庫を整理するだけでも、食品ロスを減らすことができます。

楽しく知ってもらうため、みんなで”饅頭探しゲーム”をしました。

351A2375.jpg

冷蔵庫に入れなくてもいいものをクイズで知って、取り出してもらったりと、楽しく学びます。

351A2364.jpg

351A2368.jpg

ぜひ、今日知ったことをおうちでも実践してみてくださいね。

冷蔵庫の中身を家族みんなで整理してみる、、なんてのも面白いかもしれませんよ。

今日の担当はおすぎさんでした♪

参加してくださった皆さん、ありがとうございました^^