環境ボランティアの方にインタビューしました!

今日から京都市立西京高等学校付属中学校の2名がエコセンに職場体験に来られました。

早速エコセンで活動している環境ボランティアのインタビューをしてくれたので紹介します。

それではバトンタッチ★

 ☆☆☆
職場体験の1日目はまず、環境ボランティア(通称・エコメイト)の中松さんと村山さんにインタビューをさせていただきました。その内容をこれから紹介します。
161107(1).jpg

{インタビューの内容}

 Q.環境ボランティアを始めようと思った理由は何ですか?
 A.中松さん…仕事が終わってからも社会と関わりを持っていたかったからです。

   村山さん…定年後もボランティアとして、社会に関わりたいと思っていたからです。

 Q.環境ボランティアの活動をしていて、やりがいを感じるのはどんなときですか?
 A.中松さん…見学に来た子供たちが自分の説明で環境に対して真剣に考えてくれるときです。

       村山さん…来てくれた人と一緒に環境問題について考えてくれるとき、子供が「ありがとう」と言って
                       帰ってくれるときです。

 Q.最近は環境についてどんなことを心がけておられますか?
 A.中松さん…日頃からCO2などの削減について考えたり、周囲の人に環境問題について伝えています。
   村山さん…実生活の中で無理なくできる省エネを日常生活の中で、心がけています。

Q.ボランティア活動をすることで、自分の周りの人が環境について気にするようになってくれましたか?
A.中松さん…夫には伝わったけれど、若い人にはなかなか伝わらなくて難しいです。
  村山さん…そういうことは中々難しいです。
       気にしない人は気にしないので、一人一人に思いが伝われば
       小さい力でも向き合うことで、減っていくと思います。

平岩 佐藤

 ☆☆☆
エコセンには様々なボランティアが色々な思いで活動をしています。
そんなエコセンのボランティアに興味がある方はぜひコチラ(https://www.miyako-eco.jp/ecocen/activity/)を見てみてください!

(あおやま・たけうち)