11/5えこそらキッズ

11月5日のえこそらキッズでは、旬の食材バイキングゲームと冬野菜のお世話をしました。

351A3484.jpg

351A3493.jpg

最初に旬の食材バイキングゲームをしました。チーム対抗で、決められた季節の食材だと思うものを探し出します。今回は大人チームも入れてゲームを行いました。大人優勢と思いきや意外と大人も手こずっており、結局一度も1位にはなれませんでした。

351A3509.jpg

旬の食材バイキングゲームの後は、お家から持ってきたチラシを切って、今のスーパーに売られているものは、いつが旬なのかをみんなで調べました。調べてみると旬の食材は値段が低く、旬ではない食材は値段が高いこと等を子どもたちが発見していました。

351A3525.jpg

畑の作業では、冬野菜のお世話をしました。写真は、ホウレンソウを鳥に食べられないようにするため、ネット張りをしました。他にも、ハクサイやレタスの植え付けをしました。

活動の後は、前回収穫した渋柿の焼酎漬を食べました。あんなに渋かった柿がものすごく甘くなったとみんな驚いていました。次回は、脱穀作業をする予定です。

(えこそら担当 さわだ)