「世界の目標SDGsのはなし&京都から私たちにできることを探そう!」展 本日で終了です!

今年の10月からエコセンの2階企画展コーナーで開催していました「世界の目標SDGsのはなし&京都から私たちにできることを探そう!」展が本日で終了します!

企画展開催期間中は、通常のエコセンの展示とは少し違った内容に興味を持たれる方も含め、たくさんの方々に見ていただきました。ありがとうございました。

01_161225.jpg

約2カ月に渡って続いたこの企画展も今日で最後です。

07_161225.jpg

このロゴやアイコンを初めて見た方も多かったのではないでしょうか。

05_161225.jpg

それぞれの団体の活動とSDGsの関連等を紹介しました。

11_161225.jpg

団体ごとの個性あふれるクイズもありましたね。中には意外な答えも、、、

02_161225.jpg

皆さんにとっては京都の国際協力に関わる団体を知るきっかけにもなったのではないでしょうか。

今回の企画展は、世界の目標について京都の市民や団体を起点として考え、世界の目標に向かって自分たちに何ができるかを、より多くの方々が考えるきっかけになればという思いもあり、開催しました。

一見して「SDGs(エスディージーズ)の内容が難しそう」や、「エコセンが扱う環境の問題と何の関係があるんだろう?」と思われた方もいらっしゃったかもしれませんが、少し詳しく見ていくとシンプルな言葉で表すことができ、環境問題と結びつきがあることがわかるのではと思います。SDGsでは、気候変動や自然エネルギー、海や陸上の環境等、環境に関するテーマが少なからず取り上げられており、また、問題の解決のため、パートナーシップを活用して目標を達成することの大切さも強調されています。

今回の企画展が、少しでも多くの方々に世界の視点を持ってもらい、SDGsやSDGsに向かって取組む京都の団体についてや、自分たちにできることについて考えるきっかけになっていれば嬉しいです。既に興味を持っていた方も、今回に限らず、今後も注目するテーマの一つとして、ぜひ、覚えておいてくださいね。

さて、今年も残りわずかとなり、エコセンは本日が今年最後の開館日となりました。
12月26日(月)~1月5日(木)の間、お休みをいただき、1月6日(金)から開館いたします。

みなさま、よいお年をお迎えくださいませ。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

(すぎもと こうた)